道-Tao-を描く 〜老子を詠む女性画家たちの講読会〜

<一晴画廊 企画展ブログ> 中国古典の名著、老子『道徳経』をテーマに2018年10月30日(火)〜11日11日(日)に京都の一晴画廊にて展覧会を開催します。それぞれの画家が老子を読み解き、絵画へと変換していく思考の過程を一般公開する、新しい試みのブログです。

「老子」の言葉の煌めきを拾う  山名しおり

山名しおりです。 宮さんの先日の記事を拝見して以前に読んでいた、渡辺昇一・谷沢永一著作の 『老子の読み方』~ 五千言に秘められた「きらめき」をどう拾い上げるか~を思い出しました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 参考書籍はこちらです。 老子の読…

母の貴さ 宮毬紗

宮毬紗です。 「無名は天地の始にして、有名は万物の母なり」 久しぶりに、安岡正篤『洗心講座』のなかの、「『老子』と時代」を読みました。 有名になるということは、つまりおっ母さんになって、色々なものを生んでゆくことであります。 然し母になるとい…

言葉が絵になる瞬間   山名しおり

先日、制作を進めていた際に言葉が絵になる瞬間を体験しました。 その時頭の中に浮かんでいたのは四七章「戸を出でずして」の章です。 ブログの中で「戸を出でずして」が私の中でようやく噛み砕けた始めたとき、制作の中で理屈ではなく形となって表すことが…

「戸を出でずして」はインプットする時間   山名しおり

山名しおりです。 これまで、老子の中に流れる「普遍性」について仏教用語に派生しつつ触れてきました。老子が時を経ても普遍性を感じる理由の一つとして、日々に根差した思考であるからだと私は考えています。 仏教については、今後また鎌倉仏教に注目して…

宙と繋がる  長谷川幾与

長谷川幾与です。 宮さんのこちらの記事を読んで、あ、私も。と思いました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 私も数年前に、大地と自分の境界線がなくなり、宙と繋がる感覚を経験しました。 その時の感覚は今でも鮮明に覚えています。 とある離島に滞在して…

シンポジウムから  長谷川幾与

長谷川幾与です。 少し老子のテーマとは話がずれるかもしれませんが、先日参加したシンポジウムの報告をいたします。 ichiharugallery.hatenadiary.jp オーストリアと日本の技術者、科学者の方々を中心とした国際シンポジウムで、第5回目を迎えた今回のテー…

告知です:中谷彰宏さんと見る、夭折の天才画家の非公開絵画。 宮毬紗

宮毬紗です。 お知らせです。 1000冊以上の本を出版されている作家の中谷彰宏さんと共に、私の主催する京都・御所南の一晴画廊にて、夭折の天才画家・木島桃村の、一般非公開の絵画を見ませんか? shop.an-web.com 木島桃村は、明治を代表する日本画家・木島…

日々の中から作ることを見出す   山名しおり

山名しおりです。 色々と思考を巡らし学ぶ中で、これから求められるものについても様々なことを考えています。 作り手である以上「こうありたい」だけでなく「求められる」ものを考えなくてはなりません。 少し前に自分自身が書いた記事を振り返ってみました…

大地から生まれる思想  宮毬紗

宮毬紗です。 中国大陸から生まれた思想を、日本で暮らす私が、どこまで理解できるのだろうと、考えていました。 中国へは、20年ほど前に上海へ、10年ほど前には北京へ、合計3度訪れています。 上海で、混沌した人と土地の醸し出す、濃厚な空気に魅入られて…

中国古典を学ぶ意味  山名しおり

山名しおりです。 長谷川さんの記事を拝見しました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp シンポジウムに参加されたことを書いておられると同時に私がブログで紹介した ドリアン助川さんの本についても触れてくださいました。 私もドリアン助川さんの著書の中で…

仏教用語から見る老子  山名しおり

山名しおりです。 仏教用語で有名な「生老病死」という言葉があります。 人が生まれた時に抱えるものとして象徴的な用語として用いられています。 これまでに宮さんが老子から仏教へという記事を書いておられました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 私も …

シンポジウムを終えて  長谷川幾与

長谷川幾与です。 今日はオーストリア大使館にて、グローバルイノベーションについての国際シンポジウムにパネリストとして参加してきました。 シンギュラリティを迎える時代に、AI(人工知能)によるアートと、人間によるアートの区別はどのようにされるの…

ありのままで、心のままに。   山名しおり

山名しおりです。 ブログを書き始め気付いたことがあります。それは、まだまだ自分自身の枠を自分で決めてしまっているということ。老子を読んできた中でも「敢えて分けない」という捉え方、物事を分断してしまったがために本末転倒になっていることがあると…

労力を使い糧を得る  山名しおり

山名しおりです。 老子を読み進める中で、少しずつ表現していきたい形が浮かんできています。 でもまだ自分の中にあるだけの状態です。 もっと多くの書籍等からヒントを得ていきたいと思うと同時に、実際に人に会いそして考えたり、ヒントを頂く。 自分の足…

ある一人の経営者から見たアートとサイエンス  山名しおり

山名しおりです。 長谷川さんが記事の中でアートとサイエンスについて書いておられました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp シンポジウムに参加されるとのことで、そのお役に立つかどうか分かりませんが、 アートとサイエンスという言葉から私が思い出した…

老子から仏教へ  宮毬紗

宮毬紗です。 この記事を書いたあとで、しばらく仏教の経典を調べていました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 時間の概念について、過去、現在、未来が同時に存在していることを経験したのですが、これは仏教で「一念三千」と呼ばれる状態に近いのではない…

モーツァルトのロンド   山名しおり

山名しおりです。 ここ2.3日ブログの記事の中でまた音楽のことを触れてみたいなと思って考えていました。 宮さん、長谷川さんの記事を拝見していると「老子」からお二人のテーマの広がりについて改めて感心する気持ちで一杯になりました。 私一人では知り得…

道を体験すること  宮毬紗

宮毬紗です。 休憩時間に、般若心経を聞いています。 空は、老子の道にも思えます。 この記事を読んで、思い出したことがあります。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 30歳頃に、宇宙とつながる感覚を体験をしました。 道を歩いていると、「この道の上は、宇…

アートとサイエンス  長谷川幾与

長谷川幾与です。 老子とは話が少し逸れますが、 宮さんの新しいブログ「世界の富裕層・エリートになるために、若いあなたへ伝えたいこと。米国アイビーリーグでサイエンスを学ぶ娘へ贈る、心で憶えるアート講座。」を愛読しています。 marisamiya.com ブロ…

右脳世界と老子  長谷川幾与

長谷川幾与です。 いままでこのブログで、境界線について何度か触れてきました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 境界線を無くすということをイメージする時、いつも思い出す動画があります。それは、私の一番好きなTEDプレゼンテーションです。 www.ted.co…

見えないものに耳を澄ます感性  山名しおり

山名しおりです。 先日の記事で母の一言から慌ただしく過ごしてしまっている自分自身に気付いたことを書きました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp その後で、息子とのやりとりでもふと気付かされたことがありました。 何気ない日常のことです。 テレビを見…

制作と日常の境界線  長谷川幾与

長谷川幾与です。 山名さんが記事に書かれていた、アイザックスターンの音楽を聴きました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 山名さんの作品を思い起こさせ、心地良い時間でした。 老子に合わせて選ぶ音楽に、作家それぞれの「らしさ」が出ているように感じ…

心地よい、つながり方。 宮毬紗

宮毬紗です。 山名さんの、アイザックスターンの記事を読んでいました。 ichiharugallery.hatenadiary.jp 山名さんの、バイオリンの演奏を聴いたことがあります。 情感持った音色でした。 長谷川さん、山名さんは、どんな老子を描くのだろうと、ふと想像して…

安岡正篤の『老子』  宮毬紗

宮毬紗です。 中国古典の背景を学ぼうと、安岡正篤『洗心講座』を手にしました。 洗心講座 作者: 安岡正篤 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2011/09/16 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (2件) を見る ちょうど、「『老子』と現代」という…

二条城のお堀  山名しおり

山名しおりです。 今朝、たまたまなのですが出勤途中に母と二人で二条城の前を自転車で通りました。 今二条城の前は整備されていて、工事中です。 狭かった歩道が歩きやすいように広げられています。 普通なら「へぇ。歩道広くなって通り易くなったな」で終…

アイザックスターンの演奏  山名しおり

以前の記事で老子から連想する音楽についてお二人が書かれていて、私も色々思い浮かべていました。 私がふと思い浮かべたのは「ブラームス弦楽六重奏曲第一番変ロ長調作品18」です。 ブラームス:弦楽六重奏曲第1番変ロ長調 作品18 アーティスト: スターン(ア…

十四、これを視れども見えず  山名しおり

山名しおりです。 老子を読むにつれ本当に色々な受け取り方が、沸き出てきて言葉にならない時がしばしばあります。 「十四章 これを視れども見えず」は感覚や知識を超えたそのおぼろげなものを、なんとか手探りで尋ね当てようとする実践性があるとされていま…

京都と老子  宮毬紗

宮毬紗です。 京都というのは、独特な町です。 お商売をするにしても、儲けよりも、家の決まりを守ることを優先します。 儲けたいからと言っても、家に迷惑をかけるようなことは、極力避けます。 儲けよりも、先代、今の家族、この先の代のことまで考えます…

六十四、その安きは持し易く  宮毬紗

宮毬紗です。 親戚の木島さんのご了解を得て、明治時代の日本画家・木島桃村の若き日の図案を、実際に染めてみることになりました。 これは、大きな挑戦です。 21歳の若さで亡くなった桃村は、優れた図案を多く残しています。 もしも、これが今の時代に日の…

全ては作ることへ   山名しおり

山名しおりです。 前回の記事で老子を取り上げている本を手に取るようにしていると書いていましたが、 その中の本で、なかなかインパクトのあるタイトルでしたので、紹介したいと思います。 ハーバードの人生が変わる東洋哲学──悩めるエリートを熱狂させた超…

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