道-Tao-を描く 〜老子を詠む女性画家たちの講読会〜

<一晴画廊 企画展ブログ> 中国古典の名著、老子『道徳経』をテーマに2018年10月30日(火)〜11日11日(日)に京都の一晴画廊にて展覧会を開催します。それぞれの画家が老子を読み解き、絵画へと変換していく思考の過程を一般公開する、新しい試みのブログです。

十四、これを視れども見えず  山名しおり

山名しおりです。

 

老子を読むにつれ本当に色々な受け取り方が、沸き出てきて言葉にならない時がしばしばあります。

「十四章 これを視れども見えず」は感覚や知識を超えたそのおぼろげなものを、なんとか手探りで尋ね当てようとする実践性があるとされています。

 

これは私の捉え方なのですが、この章を繰り返し読むと感覚や知識で捉えられないものを捉えようとしているのにも関わらず、その根底には「日常」があるように思えてくるのです。確かに、手探りで「道の中心」を捉えようとしているのですが、どこか静かなところで瞑想している中で出てきた言葉というよりも日々を生きていく中で生まれてきた言葉であるように私は感じています。

本当に何気ない日々の中で「何か掴めた」と感じても、またスルスルとその「何か」は逃げていってしまいます。

例えば制作の中でも、筆を使い色を置いた瞬間、水分が紙に染み込んでいるそのとき、自分の表したいものが掴めたような瞬間があります。

でもふと我にかえってまた画面を眺めると「果たしてそれは確かなのだろうか」と感じたりします。

 

そして、かつて臨床心理士の先生からこんな言葉を教えてもらったことを思い出しました。

 

「日常の中で考え、得たことは説得力のあるものです。日常から自分自身で考えながら得たことにもっと自信を持ってください」

 

認知行動療法は基本的に「捉え方の歪み」を自覚し、自分で認識しながら修正していくものです。

当時は悲観的になりがちな捉え方の歪みを修正するための言葉だった訳ですが、今また老子の言葉に触れるなかで「日常から得ることの大切さ」に改めて自信を持って向き合いたいなと思います。

 

日々「これを視れども見えず」というものを探っていくこと。

日常の中で、その思いに根差した表現を模索していきたいなと思います。

 

〈書き下し文〉

これを視れども見えず、名づけて夷(い)という。これを聴けども聞こえず、名づけて希(き)という。これを搏(とら)うるも得ず、名づけて微(び)という。この三つの者は詰(きつ)を致すべからず、故(もと)より混(こん)じて一と為る。その上は皦(あきら)かならず、その下は昧(くら)からず。縄縄(じょうじょう)として名づくべからず、無物(むぶつ)に復帰す。これを無状(むじょう)の状、無物の象(しょう)と謂(い)い、これを惚恍と謂う。これを迎うるともその首(こうべ)を見ず、これに随(したが)うともその後(しりえ)を見ず。古えの道を執(と)りて、もって今の有を御(ぎょ)すれば、能(よ)く古始(こし)を知る。これを道紀(どうき)と謂う。

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp